英語初心者が渡豪する物語

英語初心者、初TOEICからの渡豪、現地で生活など。モヤモヤっと更新してます。欠陥だらけの私の”Funny, Like and Why” ”FLAW”を発信。ワーホリでオーストラリアへ。※ 渡豪までの数ヶ月は海外旅行や国内旅行の出来事を更新しています。

初心者でも使える「英会話フレーズBEST5」

 

こんにちは、kihoです。

 

 

f:id:haramin_707:20170729110637j:image

 

 

海外旅行に行って

「これが聞きたい」「こう言いたい」って時に

私がとっっても多様したフレーズをシェアします!

 

 

もちろん、英語初心者向け!

私でも使えたので、みなさんもすぐ

使えるようになると思いますー!

 

 

 

 

f:id:haramin_707:20170729112454j:image

・試着してもいいですか?

 

I'd like to try this on

でも大丈夫です!使いやすい方で!

 

88'sで頑張ってこれを言ったのに

日本語で返されるという苦い思い出付き。

 

ちなみにCould I に変えると丁寧な言い方になります。

 

 

 

f:id:haramin_707:20170729112829j:image

・〜を探しています

 

お買い物に行って目的のモノが見つからない時や

探すより聞いた方が早いときに使います。

 

ハワイに行ったときにメジャーなスーパーから

はちゃめちゃにローカルなスーパーまで行って

 

I'm looking for the Saran wrap ”stretch tite”

(ストレッチタイトというサランラップを探してます)

 

と言い続けてまわったので、非常によく使いました。

なぜサランラップを探し続けたのか

後日改めて記事にしたいと思います!

 

 

 

f:id:haramin_707:20170729222030j:image

・〜はどこですか?

 

これもとっても使います!

 

Where is the restroom?

(トイレはどこですか?)

Where is the smorking area?

(喫煙所はどこですか?)

Where is the nearest busstop?

(一番近いバス停はどこですか?)

 

などなど。

いろんなところで使った気がします。

 

 

 

f:id:haramin_707:20170729222305j:image

・どんな〜がありますか?

 

他のフレーズと比べて少し長いけど

とっっても使えるので、オススメです!

 

What kind of colors do you have

(どんな色がありますか?)

What kind of drinks do you have

(どんな種類の飲み物がありますか?)

 

そのモノがあるか聞きたい時は

Do you have〜?と聞けば大丈夫です!

 

 

 

f:id:haramin_707:20170729223036j:image

・すみません

 

日本の英語の授業ではあまり重要視されていないので

意外ととっさに出てこないのですが

結構、耳にすることも口にする事も多いです!

 

海外(主にアメリカ)の人たちは

歩いていてぶつかったりした時に必ず

”Excuse me”と一言いいます。

 

日本では街中でぶつかっても無言だったり

状況によっては舌打ちなんかも聞こえるので

外国人観光客は驚くみたいです。

 

人に何かを尋ねたりする時の前置きはもちろん

 

・ぶつかってしまった時

・ちょっと通りますーって言いたい時

・聞き返したい時

・話を遮ってしまう時

 

などなどなど!!!

本当に多く使えるんです!!

 

 

ちなみに、日本人がよく使う

”I'm sorry” は、ほとんど聞かないし

観光客しか言ってるイメージがない。

 

と、初海外デビューした時に思いましたw

 

 

逆に”Excuse me”と言われた場合!

私は割と”Yes”と答えてしまうのですが

 

先日、外国の方の後ろを通りたくて

”Excuse me”と言ったら”Sure”と言われたので、

これも使えるんですね。

 

シチュエーションによっても

色々答え方があるみたいです。

 

 

 

以上、海外旅行で初心者でもすぐに使える

英語フレーズBEST5をシェアさせていただきました!

 

 

私自身、サイトやYouTube

初心者向け英会話を見ていても

「いや、難しいよ!」となる事が多く

 

もっと簡単に使えるフレーズを教えて(泣)

 

となっていたので、

同じ悩みを持つ方の参考になればと思います!

 

 

 

end