英語初心者が渡豪する物語

英語初心者、初TOEICからの渡豪、現地で生活など。モヤモヤっと更新してます。欠陥だらけの私の”Funny, Like and Why” ”FLAW”を発信。ワーホリでオーストラリアへ。※ 渡豪までの数ヶ月は海外旅行や国内旅行の出来事を更新しています。

Vo.3 英語の失敗談「ショートパンツが伝わらない」

 

こんにちは、kihoです。

 

「海外旅行での英語の失敗談」Vo.3

 

”ショートパンツ” が伝わらない件。

 

お店に買い物に行ったとき

日本なら「ショーパンありますか?」で

伝わるショートパンツですが

 

 

ハワイでは通じないって知ってました?

(ハワイの数店舗での実体験なので、他ではわからないです)

 

 

f:id:haramin_707:20170717221937j:image

 

 

海外でお買い物する時に多用してたフレーズ

 

I'm looking for〜 (〜ありますか)

 

旅行英会話でおさえておきたい

ベスト5にはいるフレーズだと思います。

 

 

 

ハワイに着いて夏服に着替えた時

持って行ったお気に入りのショーパンが

裂けてしまいました( ;  ; )

 

 

f:id:haramin_707:20170717222134j:image

 

⬆︎これ裂け始め…。歩くたび上に 

スリットが入っていくセクシー仕様に。

 

 

お気に入りは見つからなくても

せめて滞在中にはけるモノを探さなくては…!

 

 

と、お店を見にメインストリートへ直行。

 

 

 

H&MやForever21など、

レディースファッションのお店を

5〜7店舗ほど探し歩きました。

 

 

 

”I'm looking for short pants”

 

 

 

と、スタッフに伝えるも

 

ほとんどのお店が(特に記憶にあるのが上記2店舗)

 

 

「???」状態でした。

 

「それはないけど、これはどう?」←なんとなく聞き取れた

 

と、ジーンズのコーナーに連れて行かれます。

 

 

 

 

常夏の国ハワイで

なんでショーパンおいてないねん!!!!

 

 

 

と、5店舗目くらいで腹が立ち←(笑)

 

 

 

しかし、ショーパンがないと

ハワイ滞在中にはくものがない…

 

 

 

軽く、ピンチに焦っていたのである。

 

 

 

 

どこかのお店でも同じように

 

”I'm looking for short pants”

 

と伝えると

 

”Short pants??”と聞き返されてしまったので

 

 

 

 

”Yes, Short pants”

 

と、ジェスチャーを添えて伝えました。

 

 

 

 

すると、スタッフのお姉さんが

 

 

”Short jeans?”

 

 

オッケーオッケー!こっち!

みたいな事言いながら

色んな種類のショーパンを出してくれました。

 

 

 

ショートパンツが英語で何という意味なのか

調べてもよくわからないので

結局何も解決していませんが。(笑)

 

 

和製英語であるということは

 

よーーーーーくわかりました。

 

 

 

 

みなさん、ハワイでショーパン買うなら

 

”I'm looking for Short jeans” ですよ!!

 

 

 

前置詞があまりよくわからないので

theがつくとかaがつくとか

どなたか優しく教えてください。mm

 

 

 

無事、2日目の昼ごろに

代理のショーパン君をゲットしました。

 

 

私、169cmの洋梨体型なので

なかなかはけるのが見つからないんですよね。

 

 

確か、ノードストロームラックで買いました。

 

 

お買い物の話は、また後日✩

 

 

f:id:haramin_707:20170717222417j:image

 

end